ホーム > 院長ブログ

院長ブログ

スピード矯正 [2018年02月15日]

                 

こんにちは。いつもチームで治療しているナカノデンタルさんからのご紹介の患者様。医療系でのご勤務であるため、治療に対する意識も高く唇側からの見える矯正治療で 審美的、機能的にしっかり仕上げることを選択されました。本人の頑張りもあって8ヶ月で終了できました。今から一緒にメインテナンスして行きましょうね。 お疲れ様でした。(顔写真掲載の承諾取れています) [gallery colu……

矯正学会認定医・専門医制度とは? [2018年02月03日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 今回のテーマは「矯正学会の認定医と専門医制度について」です。 矯正治療は治療期間も長く、高額な費用が掛かる治療です。 このため、治療を受ける患者さんは治療への期待をする反面、不安も感じているでしょう。 そんな不安を払拭するには腕の良い歯科医から治療を受けることですが、 ここで問題になってくるのが「腕の良い歯科医を見極め……

送別会 [2018年02月02日]

                 

こんにちは。関東も大雪になるほどの寒波。体調を崩されていませんか??   さて、今日は、寂しいお知らせです。約2年間、受付をやってくれていたスタッフが、結婚、引越しのため、1月31日に退職となりました。   引き継ぎ業務のため、引越しギリギリまで、2月も少し働いてくれるのですが、やっぱり寂しいですね。   2月からは、新しいスタッフともに頑張って行きたいと思います。   今……

チームアプローチ② [2018年01月21日]

                 

こんにちは。去年からチームアプローチで治療している患者さんが、来月矯正(9ヶ月)が終了します。[gallery columns="2" link="file" size="medium" ids="1714,1715"]  紹介していただいた先生のところで、今度は審美治療となります。患者様は、貴重な時間を使って治療されているので、最高の結果を最短で行うのが、我々歯科医の仕事です。今回もうまく……

矯正は痛いですか? [2018年01月18日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 今回のテーマは「矯正による痛み」です。 矯正治療は虫歯治療のように一般的ではない分、患者さんからすれば不明点の多い治療です。 そんな矯正治療において最も気になるのは、やはり「痛み」ではないでしょうか。 正直「歯科医院の治療=痛い」というイメーsジを持っている人も多いでしょうし、 ここでは矯正治療の痛みの有無について分か……

チームアプローチ① [2018年01月12日]

                 

こんにちは。2018年始まりましたね。平成も来年で終わり、2020年は、東京オリンピック。激動の時代に突入します。  歯科もアナログ時代からデジタル時代へ移行して行きます。昔ながらの歯科は減少し、より精密で専門性の高い歯科医院のみが生き残る時代へと進んでいくことは、間違いないです。  当院は、レベルの高い歯科医院とのみチームアプローチを行なっています。今年初めの他院とのチームアプローチ……

あけましておめでとうございます。 [2018年01月11日]

                 

明けましておめでとうございます。昨年末に、1年間頑張ってきたスタッフと、いつもたくさんの患者さんをチームで治療している先生とささやかな忘年会をさせていただきました。  そして、気を引き締め直して今年は1月5日より、昨年よりもさらに、皆様に喜んでいただけるようように頑張って行きますので、何卒よろしくお願いいたします。 ……

院長が執筆した書籍が出版されます。 [2017年12月06日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 この度院長が執筆した雑誌が12月10日に出版されることとなりました。 ジャパニーズエステティック デンティストリー2018という雑誌で、 今号は2017年度の最新の審美症例を紹介しています。 ……

マウスピースを使った矯正があると聞いたの…… [2017年12月04日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 今回のテーマは「マウスピースを使った矯正について」です。 歯に審美性を求める人が増えつつある今、大人でも矯正治療を希望する人が多くいます。 ただし大人の場合、矯正治療において装置をつけることに抵抗を感じる人が少なくありません。 目立つワイヤーの装置はいくら治療のためとは言え、見た目の悪さが気になってしまいますからね。 そん……

12月突入。 [2017年12月01日]

                 

いよいよ今年も残りあと1ヶ月。毎年、毎年早く感じます。さて、今回は、業者さんのご好意で、初めて光学印象というものを体験させていただいました。   いつもなら、アナログでお口の型取をさせていただくのですが、今回は、初めて口腔内スキャナーで採得するのを体験させてもらいました。   以外にすんなり採得することができました。   2年後に今のバージョンアップがあると思われるので、導入は2……

« 前のページへ

PAGE TOP