ホーム > 院長ブログ

院長ブログ

マイクロスコープ講演会 [2018年04月06日]

                 

こんにちは。4月始まりましたね。花見はされましたか?4月1日にマイクロスコープを使った実習付き研修会の講師として今年4回目の講演がありました。 10年前は、マイクロスコープの普及は全国でわずか2%だったのが、いまは5%まで普及してきたみたいです。見えるとすごく臨床の質が向上します。 皆さんもマイクロスコープを使った歯科医院をかかりつけにもたれると安心して治療を受けることができますよ!!……

矯正治療を始めるベストな時期が分かりませ…… [2018年04月01日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 今回のテーマは「矯正治療を開始する最適な時期」です。 矯正治療は費用が高く治療期間も長いため、治療を受けることをすぐに決断するのは難しいでしょう。 しかし、矯正治療を検討する人が最も悩むのは費用や治療期間ではなく、治療を行うタイミングです。 いつ矯正治療を始めるのがベストなのか?…つまり最適な時期が分からずに悩む人が多い……

上顎前突 [2018年03月27日]

                 

こんにちは。花見のシーズン到来!今年は、満開予想日が今週日曜日から来週火曜日だそうです。楽しみですね。 今日は、上顎前突の患者さんに対して、9ヶ月の矯正期間で治療が終了した症例をお見せします。 患者さんの頑張りもあり、こんな綺麗になりました。 現在就職活動中とのことですが、きっと素敵なスマイルで希望の会社に内定が決まることでしょう!! 術前 [gallery columns="2" ……

矯正歯科への相談の仕方は? [2018年03月22日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 今回のテーマは「矯正歯科への相談の仕方」です。 矯正治療は費用が高額な上、長い期間を掛けて行う治療です。 このため、虫歯や歯周病治療のように歯科医院に行ってすぐ治療にすすめるわけではありません。 また患者さんとしても間違いがないよう、矯正治療を検討する際は歯科医に相談すべきです。 ここでお伝えするのは、どんな相談をすべ……

開口① [2018年03月20日]

                 

こんにちは。ようやく寒い冬が終わり、春到来の予感。 入学式や入社式、卒業式や卒業旅行、花見、引越しと賑やかな季節。 新たな気持ちで、新しい生活を迎えたいという気持ちにもなりますね。   福岡の先生からのご紹介の患者様。開口という症状でお困りでした。前歯がうまく噛み合っていないので悩んでいたそうです。   無事に治療が完成し、紹介していただいた先生にご報告を無事に伝えることが……

2回目の講演 [2018年03月06日]

                 

こんにちは。今日は先日行った今年2回目の講演会のお話です。今回は、いつも素晴らしい仕事をしてくれているパートナーの技工士さんとのコラボ講演でした。   パートナーの技工士さんは、世界的にも評価が高い方なので、依頼講演は、もうベテランの域。足を引っ張らないように、かなり気をつかいましたが、なんとか無事にやりきることができました。聞いてくださった先生や技工士さんは、私が所属しているスタディーグル……

今年1回目の講演会 [2018年02月28日]

                 

こんにちは。ようやく寒い冬が過ぎようとしていますがいかがお過ごしでしょうか? 先日は、大阪で今年1回目の講演会でした。友人の先生と一緒の講演会でしたので、前日の土曜日から大阪に入り、お好み焼きを食べて楽しい講演会でした。 来週は福岡、9月はブルガリアで初海外講演が決まっています。研修コースのお手伝いも福岡と東京で今年からやることも決定しています。 飛躍できるように、念入りに準備し……

スピード矯正 [2018年02月15日]

                 

こんにちは。いつもチームで治療しているナカノデンタルさんからのご紹介の患者様。医療系でのご勤務であるため、治療に対する意識も高く唇側からの見える矯正治療で 審美的、機能的にしっかり仕上げることを選択されました。本人の頑張りもあって8ヶ月で終了できました。今から一緒にメインテナンスして行きましょうね。 お疲れ様でした。(顔写真掲載の承諾取れています) [gallery colu……

矯正学会認定医・専門医制度とは? [2018年02月03日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 今回のテーマは「矯正学会の認定医と専門医制度について」です。 矯正治療は治療期間も長く、高額な費用が掛かる治療です。 このため、治療を受ける患者さんは治療への期待をする反面、不安も感じているでしょう。 そんな不安を払拭するには腕の良い歯科医から治療を受けることですが、 ここで問題になってくるのが「腕の良い歯科医を見極め……

送別会 [2018年02月02日]

                 

こんにちは。関東も大雪になるほどの寒波。体調を崩されていませんか??   さて、今日は、寂しいお知らせです。約2年間、受付をやってくれていたスタッフが、結婚、引越しのため、1月31日に退職となりました。   引き継ぎ業務のため、引越しギリギリまで、2月も少し働いてくれるのですが、やっぱり寂しいですね。   2月からは、新しいスタッフともに頑張って行きたいと思います。   今……

« 前のページへ

PAGE TOP