ホーム > 院長ブログ

院長ブログ

東京コース [2018年05月30日]

                 

こんにちは。大好きな5月ももう終わり。今から梅雨がやってきますが、夏を迎えるためには、仕方ないですね。 13年前から福岡で研修コースのお手伝いをさせていただいているのですが、今年の11月からもう少しベーシックな内容で東京でコースが始まることになりました。 そのための打ち合わせや準備で、時間に追われている状態です。 誰かを教えるといことは、非常に勉強になります。少しでも若い先生が、……

ウォーキングブリーチ [2018年05月17日]

                 

こんにちは。5月の清々しい気候のはずが、真夏日だったり、3月の寒さだったりと非常に寒暖差がある日が続きましたが、体調とか崩していませんか? 年間で、ホームページを見てきましたという患者さんの中で意外に多いのが、ウォーキングブリーチという処置です。神経がない歯は、年々黒ずんできます。そのように1度黒くなってしまった歯を、元のように白くするという方法です。 被せ物やラミネートベニアなどをしなくても……

筋肉疲労 [2018年05月04日]

                 

こんにちは。GW前半はどう過ごされましたか?天気にも恵まれてかなりリフレッシュできたのではないでしょうか?? さて、今日は、歯に影響を与える顔面の筋肉のお話です。顔や口の周りにも筋肉が多数あります。 その中でも口を取り巻く筋肉は”鰓弓由来”と言われ、ライザップなどで鍛えていける骨格筋ではなく臓器に近い存在らしいです。 普段、全然酷使しているつもりはないですが、僕自身も先日フェイシ……

ブライダル矯正 [2018年04月24日]

                 

こんにちは。もうGWは目の前。日頃の疲れを癒しすために皆さんは何をされますか? さて、今日は、昨年から当院で取り掛かっているバイオデジタル矯正の第1号の患者さんの治療が終わりました。 はじめに装置をつける準備を2ヶ月間、装置をつける期間を(4ヶ月)で、合計6ヶ月の期間で治療が終了しました。そして、患者さんは、今月末に結婚式を挙げます。 なんとか間に合ってホッとしました。 バ……

マイクロスコープ講演会 [2018年04月06日]

                 

こんにちは。4月始まりましたね。花見はされましたか?4月1日にマイクロスコープを使った実習付き研修会の講師として今年4回目の講演がありました。 10年前は、マイクロスコープの普及は全国でわずか2%だったのが、いまは5%まで普及してきたみたいです。見えるとすごく臨床の質が向上します。 皆さんもマイクロスコープを使った歯科医院をかかりつけにもたれると安心して治療を受けることができますよ!!……

矯正治療を始めるベストな時期が分かりませ…… [2018年04月01日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 今回のテーマは「矯正治療を開始する最適な時期」です。 矯正治療は費用が高く治療期間も長いため、治療を受けることをすぐに決断するのは難しいでしょう。 しかし、矯正治療を検討する人が最も悩むのは費用や治療期間ではなく、治療を行うタイミングです。 いつ矯正治療を始めるのがベストなのか?…つまり最適な時期が分からずに悩む人が多い……

上顎前突 [2018年03月27日]

                 

こんにちは。花見のシーズン到来!今年は、満開予想日が今週日曜日から来週火曜日だそうです。楽しみですね。 今日は、上顎前突の患者さんに対して、9ヶ月の矯正期間で治療が終了した症例をお見せします。 患者さんの頑張りもあり、こんな綺麗になりました。 現在就職活動中とのことですが、きっと素敵なスマイルで希望の会社に内定が決まることでしょう!! 術前 [gallery columns="2" ……

矯正歯科への相談の仕方は? [2018年03月22日]

                 

東京六本木駅徒歩1分の六本木カマエデンタルオフィスです。 今回のテーマは「矯正歯科への相談の仕方」です。 矯正治療は費用が高額な上、長い期間を掛けて行う治療です。 このため、虫歯や歯周病治療のように歯科医院に行ってすぐ治療にすすめるわけではありません。 また患者さんとしても間違いがないよう、矯正治療を検討する際は歯科医に相談すべきです。 ここでお伝えするのは、どんな相談をすべ……

開口① [2018年03月20日]

                 

こんにちは。ようやく寒い冬が終わり、春到来の予感。 入学式や入社式、卒業式や卒業旅行、花見、引越しと賑やかな季節。 新たな気持ちで、新しい生活を迎えたいという気持ちにもなりますね。   福岡の先生からのご紹介の患者様。開口という症状でお困りでした。前歯がうまく噛み合っていないので悩んでいたそうです。   無事に治療が完成し、紹介していただいた先生にご報告を無事に伝えることが……

2回目の講演 [2018年03月06日]

                 

こんにちは。今日は先日行った今年2回目の講演会のお話です。今回は、いつも素晴らしい仕事をしてくれているパートナーの技工士さんとのコラボ講演でした。   パートナーの技工士さんは、世界的にも評価が高い方なので、依頼講演は、もうベテランの域。足を引っ張らないように、かなり気をつかいましたが、なんとか無事にやりきることができました。聞いてくださった先生や技工士さんは、私が所属しているスタディーグル……

« 前のページへ

PAGE TOP