ホーム > 院長ブログ

院長ブログ

講演会 [2019年10月04日]

                 

もうすっかり秋ですね。いかがお過ごしでしょうか?秋は、読書やスポーツをして、美味しい食事をとりながら、自分自身を磨く時期と昔から言われています。 私ごとですが、7月、9月、10月、11月と講演会が続いているので、いつも何かに追われながら日々過ごしていますので、ゆっくり本を読みながら、、、、という時間の過ごし方がしたくてたまらないです。とはいうものの、7月名古屋、9月北海道、リスボンは、すご……

もうすぐ7月 [2019年06月25日]

                 

こんにちは。梅雨の嫌なシーズンもあと3週間ぐらい。7月に入ったら夏の足音が聞こえてきます。 待ち遠しいですね。さて、今日は、”破折”についてお話しいたします。 歯は、神経を失うといつかは破折して抜歯に至ってしまうます。原因は諸説色々ありますが、やはり歯根膜というセンサーが干からびてしまうからだと思います。 センサーが鈍感になっているのに、神経があった時と同じようにガシガシ噛んでし……

梅雨 [2019年06月10日]

                 

久しぶりの更新になってしまいました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 10連休のGW中に時代は、”令和”に変わり、何かと慌しく時が流れています。 今年もすでに半分が終わろうとしています。本当に時が経つのはあっというまですね。 梅雨という嫌なシーズンですが、歯のクリーニングやお口の検診は、こういう時期に済ませておいて、梅雨があげたらお口の不安ごとがない状態で夏に突入しておいたほうがいいと思……

部分矯正とラミネートべニアで前歯を修復 [2019年03月28日]

                 

主訴 歯が内側に生えていて、気になる。 年齢 30歳男性 診断 スペース不足のための叢生 行った治療内容 矯正治療と2本のラミネートベニア 治療期間 1年 費用 矯正100万円&ラミネートベニア15万×2本 治療前 [gallery columns="2" size="medium" link="……

歯のクリーニング [2019年02月26日]

                 

こんにちは。やっと2月も、もうすぐ終わります。さすがに2月は寒かったですね。さて今日は、6年ぶりに歯科医院にチェック(定期検診)に来られた男性患者さんのお話。 海外に長期に留学するとのことで、留学する前に悪いところを治療しておきたいと来院。 お口に中のチェックをしたら、6年分の汚れが蓄積。幸いなことに、虫歯や歯周病のリスクはなかったのですが、後日1時間かけて当院の予防クリーニングを受け……

歯並び [2019年01月21日]

                 

[gallery columns="2" size="medium" link="none" ids="2075,2076"] こんにちは。2019年1月も、もうすぐ終盤。1日1日が早く過ぎていきますね。そんな中、名古屋から一念発起して矯正治療を希望してきた患者さんが、1年で治療が終了しました。 1本裏側に生えていた歯が綺麗に並びました。審美性も機能性も兼ね備えることができたので、今……

明けましておめでとうございます。 [2019年01月07日]

                 

明けましておめでとう御座います。年末年始はゆっくり出来ましたか? 2019年は、1月5日から診療いたします。月に1度の土曜日診療からのスタートです。今年は、第一土曜日ベースになります。 昨年は、年末に治療が終了した患者様と一緒に忘年会をやりました。安定した固定メンバーで今年も全力で治療や予防に力を注いでいきますので何卒よろしくお願いいたします。 ……

正中離開 [2018年12月17日]

                 

こんにちは。例年になく、暖かい12月でしたが、急激に寒くなてきましたね。 今日は、正中離開の治療についてお話しします。何らかの理由で、上顎の中切歯間に空隙がある状態を正中離開というます。 昔から、”その隙間からお金が逃げる”と言われています。最近は、欧米のファッションリーダーがわざと正中離開を治療せずおしゃれの1つとしていると言っていた時もありましたが、やはり正中離開は、第一印象が……

師走 [2018年12月06日]

                 

こんにちは。とうとう残す所、今年もあと1ヶ月、いかがお過ごしでしょうか? 毎年この時期は、取れた、腫れた、痛い、沁みるといった、駆け込み需要があります。無事に年末を過ごし、健康で、年を越せるようになるべく早めの歯科受診をおすすめいたします。 当院は、今年は、27日までの診療です。年始は、1月5日の土曜日から診療開始です。どうぞ、よろしくお願いいたします。……

歯科関係者さんの治療① [2018年11月21日]

                 

こんにちは。今回から数回にかけて、歯科関係者さんの治療の話を書きたいと思います。 以前、勤務していた衛生士さんの同級生が、某歯科関係の会社衛生士で、治療にそこの会社の衛生士さんたちが、たくさん治療に来られました。 そこからの紹介で、会社の上司の方までも治療にいらっしゃいました。 先日は、いつもご紹介していただいていたので、感謝の意味で、治療終了時に、皆さんで食事に行ってきました。 ……

« 前のページへ

PAGE TOP