30代男性「上の左右の奥歯が痛くて噛めない」強すぎる噛み合わせが原因で歯根が破折してしまった部分に人工歯根の「インプラント」を埋入し、さらにマウスピース型矯正装置「インビザラインライトプラン」で噛み合わせを整えた症例

インプラント
2023.06.01
年代・性別

30代 男性

相談内容

「左右の上の奥歯が痛くて噛めない」とご相談いただきました。

診断結果 拝見すると、上の奥歯(右の第2小臼歯/5番と左の第1大臼歯/6番)は自身の噛む力である「咬合力」が強いせいで過剰な負担がかかり、破折してしまっていました。

破折していた歯は保存が不可能だったため、抜歯が必要でした。

治療内容 まず、破折してしまった部分の歯を抜歯しました。

その後、患者様のご希望に沿い、抜歯した部分には人工的な歯の根を顎の骨に埋め込む「インプラント治療」をしました。

患者様のご職業柄、大規模な外科処置を避ける必要があったため、低侵襲での処置を意識しました。また、インプラントを埋入する際には、十分な骨の厚みや高さを確保するため「造骨処置」も併せて行いました。

さらに、インプラント埋入後のインプラントと骨が結合するのを待機している期間中に、マウスピース型矯正装置の「インビザラインライトプラン」で噛み合わせの状態を整えました。

その後、インプラントの頭の部分を作製し、噛み合わせを完成させました。

治療後の様子

奥歯の痛みもなくなり、さらにインプラントと矯正治療を併用したことで歯並びと噛み合わせが改善しました。

患者様にも「歯が新しくなり、見た目も整って嬉しい」とご満足いただきました。

現在は、定期的にご通院いただきメンテナンスを行っています。

費用

3,410,000

治療期間

1年6ヶ月

リスク・備考

・舌の癖が強いため、力が強くかかって補綴装置が壊れてしまった場合、歯並びが後戻りしてしまう可能性があります

・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

治療前

治療中

治療後


   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。