20代女性「コロナ禍のマスク生活中に歯並びを治したい」上下の歯にゴムを引っかけて噛み合わせを整える「ゴムかけ」をワイヤー矯正に併用し、でこぼこの歯並びと出っ歯を非抜歯で改善した症例

噛み合わせ
2023.02.10
年代・性別 20代女性
相談内容 「コロナ禍でのマスク生活中に、歯並びをきれいに治したい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見したところ、通常よりも上の前歯が突出している「出っ歯」と、でこぼこしている歯並びの「叢生(そうせい)」が上下の前歯を中心に見られました。

とくに、左右上の前歯2本(側切歯/2番)が内側に入り込んでいたことで、上の前歯が大きく飛び出ているように見える状態でした。

患者様は「なるべく短期間で治療したい」とご希望でした。

治療内容 患者様のご希望に沿い、治療期間が長引きやすい抜歯矯正を避けて、歯を抜かずにワイヤー矯正を行うこと、また、ワイヤー矯正の治療精度や効率を高めるために、上下の歯にゴムを引っかけて噛み合わせを整える「ゴムかけ」の併用もご提案しました。

まずは、四角いボタンのような装置の「ブラケット」を歯の表面に貼りつけ、そこにワイヤーを通して歯を移動させる「マルチブラケット装置」で矯正治療を開始しました。このブラケットの装置は、目立ちにくい白いタイプを選択しました。

その後最適なタイミングでゴムかけを開始し、一定期間ゴムかけを続けてもらいました。ゴムの装着は患者様自身で行ってもらう必要があったため、ゴムかけを始める前に使い方のご指導も行いました。

ゴムかけのゴムは、直径数mm程度の小さな輪ゴムのようなものを使用します。このゴムを下の奥歯と、上の犬歯(3番)付近にある針金のフックにかけてつなぎ、食事や歯磨きのとき以外はつけたままにしてもらいました。

治療後の様子 とくに目立っていた上の前歯が正常な位置にまっすぐ並び、全体的な歯並びや噛み合わせが改善しました。

コロナ禍のマスク生活中に歯並びが整い、口元が美しくなったことで患者様に大変お喜びいただけました。

現在は、歯の後戻りを防ぐための「保定装置」をご使用いただいており、定期的に経過観察でご来院いただいています。

費用 1,210,000円
治療期間 10ヶ月
リスク・備考 上下の歯にまたがって矯正力をかけられるのは、ゴムかけだからできるもので、ご指導した通りに患者様がゴムかけを行えない場合、計画通りに歯が動きません。そのため、患者様のゴムかけの取り組み方によっては、審美性が逆に損なわれるなど、治療後の仕上がりにも影響が出る可能性があります。

治療前





治療中





治療後






   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。