30代女性「笑った時に歯ぐきが見える」歯ぐきが上の前歯に大きく被さった「ガミースマイル」を、ワイヤー矯正とマウスピース矯正の併用と歯ぐきの手術で改善させ、自然な口元にした症例

噛み合わせ
2023.11.08
年代・性別 30代女性
相談内容 「笑った時に歯ぐきが見えるのを治したい」とご相談いただきました。
診断結果

拝見したところ、笑った時に歯ぐきが見え過ぎてしまう「ガミースマイル」が認められました。

また、上下の歯が適切に噛み合わない「不正咬合」も確認でき、上の前歯が下の前歯に大きく被さることによりガミースマイルを助長していました。

治療内容

歯列矯正を行って噛み合わせを整えてから、余分な歯ぐきを切除する「歯周外科手術」を行ってガミースマイルを改善させる治療を提案し、同意いただきました。

患者様はご結婚されたばかりで見た目を気にされていたため、ワイヤー矯正と取り外し式の「マウスピース矯正」を併用する「ハイブリッド矯正」を選択し、できるだけワイヤー装置を装着する時間が短くなるように矯正治療を行いました。

矯正治療終了後、歯周外科手術を実施して歯ぐきのラインを整え、ガミースマイルを改善させていきました。

治療後の様子

上下の歯が適切な位置で噛み合うようになるとともに、笑った時の歯ぐきの見え方も自然になりました。

患者様にも「笑顔に自信が持てるようになった」と大変お喜びいただきました。

現在も定期的な検診でご通院いただいています。

費用 1,485,000
治療期間 12ヶ月
リスク・備考 ・矯正終了後、ガミースマイル改善のための歯周外科手術を行うことを説明しました

・治療中、発音しにくい場合があります

・治療中、舌が動かしにくいことがあります

・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります

・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります

・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

治療前





治療中




治療後






   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。