20代女性「噛み合わせを治したい」噛んだ時に上下の前歯に隙間ができる「開咬」を、ワイヤー矯正でスピーディーに改善した症例

噛み合わせ
2023.02.10
年代・性別 20代女性
相談内容 「噛み合わせを治したい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見したところ、噛んだときに上下の前歯に隙間ができてしまう「開咬」になっていました。
噛み合わせる際に前歯が当たらないため、長期間にわたって奥歯に大きな負担がかかっており、それが原因で右下の奥歯(第1大臼歯/6番)の神経が死んでいました。
このままだと他の歯の寿命も短くなることが予想され、歯並びを整えて噛み合わせを安定させることが望ましい状態でした。

患者様は「就職活動に支障が出ないようスピーディーに治療したい」とご希望でした。

治療内容 上下の歯の表面に小さなボタンのような装置を付け、ワイヤーを通して歯を動かす「マルチブラケット装置」での治療をご提案しました。

今回は上下のあごの位置関係に問題が無いため、歯の傾きを整えることで歯を抜かずに噛み合わせを改善できることを丁寧にご説明し、同意いただきました。

また、上下の装置にまたがってゴムを掛け、ゴムが縮む力を利用して歯を動かす方法(顎間ゴム)をご指導し、ご自宅で欠かさず行っていただくことで短期間で理想の歯並びになるよう努めました。

治療後の様子 前歯でしっかり噛めるようになって奥歯の負担が軽減し、見た目も美しくなりました。
患者様にも「全体でバランス良く噛めるようになった。短期間で治すことができて嬉しい」と大変お喜びいただけました。
現在は噛み合わせを安定させるための「保定装置」を夜間に装着していただき、経過を観察しています。
費用 1,210,000円
治療期間 6ヶ月
治療回数 6回
リスク・備考 上下の装置にゴムをかけないと歯並びが改善しにくいため、患者様ご自身でのゴムかけを必ず行っていただく必要があります。

治療前





治療中





治療後






   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。