30代女性「噛み合わせを治したい」歯並びと噛み合わせの状態が悪い「不正咬合」を目立たないマウスピース型矯正装置「インビザラインコンプリヘンシブプラン」で改善した症例

噛み合わせ
2023.11.07
年代・性別 30代女性
相談内容 「噛み合わせをなんとかしたい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見したところ、上の奥歯3本(右の第2小臼歯/5番、左右の第2大臼歯/7番)は根っこだけの状態でした。
そこを含めて、歯並びと噛み合わせの状態が悪い「不正咬合」でした。また、上下左右の奥歯4本(第1小臼歯/4番)がなく、10年前に矯正治療をするために抜歯したが、矯正治療は途中で断念したとのことでした。患者様は「目立たない装置で矯正したい」とご希望でした。
治療内容 歯並びを整えるために、目立ちにくい透明なマウスピース型の矯正装置「インビザラインコンプリヘンシブプラン」を提案し、ご選択されました。

歯がきれいに並んだ後、上左右の前歯4本(中切歯/1番、側切歯/2番)の歯茎の位置を上げて形を整える治療を行いました。

また、根だけの状態だった上の奥歯3本を含め、銀歯が入っている奥歯4本(左上の第2小臼歯、上下左右の第1大臼歯/6番、左下の第2大臼歯)には白い被せ物を入れ、見た目と噛み合わせを回復させました。

治療後の様子 歯並びが整い、噛み合わせが改善され、しっかり噛めるようになりました。

患者様からは「噛み合わせがよくなっただけでなく、見た目がきれいになって嬉しい」と大変ご満足いただけました。

現在、お口の中に問題はなく、定期検診にご通院されています。

費用 6,000,000円
治療期間 29ヶ月
リスク・備考 ・マウスピース矯正をご選択されたので、歯磨きができていないと虫歯が進行するリスクがあること、そのため歯磨きの状態が非常に重要になることを説明しました。

・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります

治療前





治療中



治療後






   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。