30代女性「前歯が痛い」歯の根っこの治療「根管治療」と、お口の中の環境改善のために「ワイヤー矯正」も行い、全体的に治療した症例

矯正
2023.03.08
年代・性別 30代女性
相談内容 「前歯が痛い」とご来院されました。
診断結果 拝見したところ、上の前歯2本(中切歯/1番)は、大きさや並びがバラバラな状態で「セラミック」の被せ物が装着され、見た目が不自然でした。
その歯の根っこの治療「根管治療」の不良が原因で、痛みが生じていました。

その他に、右上の前歯(側切歯/2番)は、歯並びが内側にずれて生える「口蓋側転移(こうがいそくてんい)」が見られました。
下の前歯5本(左下犬歯/3番~右下側切歯)は、捻れて生える「捻転(ねんてん)」が起こり、歯並びが少しでこぼこしていました。
また、上下の前歯は咬み合っていない「開咬」も認められました。
右上の奥歯2本(第2小臼歯/5番、第1大臼歯/6番)は、金属の詰め物「メタルインレー」が装着されており、横から見たときに金属が目立つ状態でした。

治療内容 お口の中の環境をしっかりと改善するために、前歯の根管治療だけでなく、歯並びや不自然な被せ物・詰め物の治療も行うことを提案しました。

まず、痛みのある前歯2本の被せ物は除去し、一時的な被せ物「仮歯」にし、根管治療を徹底的に行いました。その際、細菌が入り込まないように細心の注意を払いました。

根管治療終了後、前歯は仮歯のまま歯の表面に四角い装置「ブラケット」を装着し、そこにワイヤーを通して歯並びを整える「マルチブラケット装置」を使用した矯正治療を開始しました。
抜歯をせずに並びを改善させるため、歯と歯の間を広げるバネ「オープンコイルスプリング」なども使い、しっかりと歯の捻れや位置を変えていきました。

矯正治療終了後、前歯はきれいな歯並びに合わせ、より自然に見えるようにセラミックの被せ物を装着しました。
右上の奥歯2本もセラミックの詰め物で作り直しました。

治療後の様子 前歯は痛みが消え、不自然な見た目の被せ物は、矯正治療も行ったことでかなり自然になりました。
開咬も矯正治療にて改善し、咬み合うようになりました。

金属色が目立っていた詰め物は、どの角度から見ても自然な歯のように見え、痛みもなく経過は順調です。
患者様には「痛みの解決だけでなく、全体的に考え治療を行ってもらえて、とても満足しています」と喜んでいただけました。

現在は、定期的にメンテナンスでご来院されています。

費用 2,054,000円
治療期間 1年6ヶ月
リスク・備考 舌で前歯を押す「舌癖」も開咬の原因になります。
治療中や治療後は、できるだけ舌の位置を意識するようお願いします。

治療前





治療中





治療後






   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。