40代女性「歯並びや銀歯が気になる」短期間での治療が可能な「スピード矯正」と、マウスピース型矯正「インビザラインライトプラン」の併用で歯並びを改善し、銀歯を白い「セラミック」で被せなおし、限られた期間内で見た目と噛み合わせを改善した症例

矯正
2023.03.02
年代・性別 40代女性
相談内容 「歯並びや銀歯が気になる。転勤でこちらにきている間に終わるように治療したい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見すると、奥歯は噛んでいるのに前歯が噛み合わず空いている状態の「開咬(かいこう)」と、歯がデコボコに並んだ状態の「叢生(そうせい)」が、軽度にみられました。
また、右下の奥歯(第1大臼歯/6番)と左上の奥歯(第2大臼歯/7番)に銀歯が入っていました。
治療内容 限られた期間内で治療を完了させるため、まずは、従来の矯正法に様々な治療法を複合的に組み合わせ、短期間での治療を可能とする「スピード矯正」を、6ヶ月程度行うことをご提案しました。

その次に、マウスピース型の矯正装置「インビザラインライトプラン」で歯並びを仕上げ、そして最後に、銀歯を白い「セラミック」で被せなおす計画をご説明、ご了承いただきました。

患者様のご協力もあり、計画通りに治療を行うことができました。

治療後の様子 患者様の転勤期間内に、歯並び、銀歯の治療を完了し、見た目と噛み合わせを改善しました。
患者様にも「希望通り綺麗になって嬉しい」と、喜んでいただけました。

現在は、近くにお越しの際にお立ち寄りいただき、メインテナンスや経過観察をしています。

費用 2,000,000円
治療期間 1年6ヶ月
リスク・備考 歯肉の退縮については矯正治療では治すことができません。治療したい場合は、歯肉の移植手術により改善することができます。

治療前





治療中





治療後






   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。