30代女性「前歯を引っ込めたい」上下のあごが正常より前方に出ている「上下顎前突」を、ワイヤー矯正とマウスピース矯正の「インビザラインライトプラン」を組み合わせて改善した症例

矯正
2023.10.03
年代・性別 30代女性
相談内容 「前歯を引っ込めたい」とご相談いただきました。
診断結果 拝見したところ、上下のあごの位置が正常より前方に出ている「上下顎前突(じょうげがくぜんとつ)」が認められました。
見た目が気になるだけでなく、噛み合わせのバランスも悪くなっていました。患者様は「抜歯をせず、なるべく上の前歯を内側に下げたい」とご希望でした。
治療内容 ワイヤー矯正と、マウスピース矯正の「インビザラインライトプラン」を組み合わせた「ハイブリッド矯正」で歯並びを整える治療をご提案しました。

2つの矯正を併用することで短期間での治療が可能になり、抜歯を回避しながら前歯の突き出し感もしっかりと解消できることをご説明し、同意いただきました。

治療後の様子 歯がまっすぐ綺麗に並び、適切な位置でしっかり噛めるようになりました。
患者様にも「口元が気にならなくなった。歯を抜かずに治療できて嬉しい」と大変ご満足いただきました。
現在は歯の後戻りを防ぐための「保定装置(ほていそうち)」をご使用いただき、経過を拝見しています。
費用 1,485,000円
治療期間 12ヶ月
リスク・備考 ・歯並びをより綺麗にするため、歯と歯の間をわずかに削ることをご説明しました

・治療中、発音しにくい場合があります

・治療中、舌が動かしにくいことがあります

・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります

・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります

・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります

・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

治療前





治療中





治療後






   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。