30代女性「できるだけ目立たずに早く歯並びを治したい」目立たない装置とインビザラインライトプランを併用し、受け口の傾向がある歯並びを改善した症例

矯正
2023.05.06
年代・性別 30代女性
相談内容

「歯並びをできるだけ目立たないように早く綺麗にしたい」とご相談を受けました。

診断結果

拝見すると、奥歯で噛んだ時に下の前歯が上の前歯よりも前に出ている噛み合わせで、いわゆる受け口の「下顎前突(かがくぜんとつ)」の傾向がありました。

また、左下の奥歯(第2小臼歯/5番)には、インプラントが入っていました。

さらに、左上の奥歯(第1大臼歯/6番)は、以前埋入したインプラントが噛み合わせの影響で折れていました。

治療内容 まず、チームアプローチでの治療により、矯正後の歯の位置のシュミレーションを行ってから、左上の折れてしまっているインプラントの除去と、新しいインプラントの埋入を行いました。

その後、患者様のご希望に沿い、できるだけ侵襲が少なく、目立たない装置を使用して歯並びを改善する「バイオデジタル装置」と「インビザラインライト」を併用するハイブリッド治療をご提案しました。

具体的には、矯正用フックである「リンガルボタン」を使い、歯の表面につける矯正器具「ブラケット」を装着する期間を最小限に抑え、歯のねじれを治しました。その後、左下奥歯(第1大臼歯)の上下の噛み合わせ関係のズレである「交叉咬合」をピンポイントで改善するために、インビザラインライトプランにて治療を進めました。

治療後の様子

噛み合わせが整い、見た目が改善したことで良好な結果が得られました。

患者様も「目立たない装置で歯並びが治って嬉しい」と、大変満足いただいています。

現在は、後戻り防止のために「保定装置」を使用していただきながら、経過を観察しています。

費用

1,210,000円(インプラント治療を除く)

治療期間 1年6ヶ月
リスク・備考

・歯のねじれは後戻りが早く起こりやすいので、特に徹底した保定装置の使用が必要となります

・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

治療前

治療中

 

 

治療後

 


   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。