30代女性「短期間ででこぼこな歯並びを治したい」歯を抜かずに、ワイヤーを装着して動かす「スピード矯正」とマウスピース矯正の併用「ハイブリッド矯正」で歯並びを改善した症例

矯正
2023.02.25
年代・性別 30代女性
相談内容 「今からでも可能であれば、でこぼこな歯並びを治したい」とご相談いただきました。
診断結果 患者様からは「子供の頃に改善することは諦めていた。今回は友人の勧めもあって、歯並びを治したいと思った。できれば短期間で治療してほしい」と経緯やご希望をお聞きしました。

拝見したところ、上下の前歯8本(中切歯/1番、側切歯/2番)はでこぼこに並ぶ「叢生(そうせい)」でした。
左上の前歯は、捻れて生える「捻転(ねんてん)」も認めました。
また、下の前歯4本は唇側へ斜めに生える「唇側傾斜(しんそくけいしゃ)」が見られ、真ん中の前歯2本は捻転していました。

治療内容 検査・シュミレーションした後に、歯を抜かずに、ワイヤーを装着して歯を動かす「スピード矯正」と、マウスピースを交換して歯を動かす「インビザライン」を併用する「ハイブリッド矯正」をご提案しました。

患者様には、矯正治療でも歯茎が下がる可能性があること、すでに歯茎が下がっているところも、矯正治療後に歯茎を移植しなければ改善しないことを丁寧にご説明し、ご了承いただいてから治療を開始しました。

まず初めの6ヶ月は、歯の表面に四角い装置「ブラケット」を装着し、そこにしなやかな金属「チタン合金」製のワイヤーを通して歯並びを整えるスピード矯正を行いました。
従来のワイヤー矯正治療で使用していたワイヤーよりも柔らかく、かつ折れにくいチタン合金製にすることで、ワイヤー交換の回数が減るため、短期間ででこぼこのない歯並びになりました。

その後の6ヶ月は、歯と歯の間の微調整を重ねて、2週間に1度マウスピースを交換する「インビザライン ライトプラン」で、より綺麗な歯並びにしました。

歯並びが整ったあとは、再度歯並びが悪くなる「後戻り」を防ぐために、上下前歯の裏側は細いワイヤーを歯科用接着剤で装着して固定しました。

治療後の様子 でこぼこだった並びや歯の捻れがなくなり、とても綺麗な歯並びになりました。
後戻りや咬み合わせの不調もなく、治療後は順調です。
患者様には「1年でこんなに綺麗になってすごく嬉しい」とご満足いただけました。

現在はメンテナンスとして、定期的にワイヤー固定部分の汚れ除去や、固定部分が外れていないかなどの確認のためにご来院されています。

費用 1,485,000円(ハイブリッド矯正)
治療期間 1年
リスク・備考 咬み締めの強い患者様は、インビザラインの治療時に奥歯の咬み合わせが悪くなる恐れがあります。
その時はインビザライン治療終了後にもう少し別の治療が必要になります。

治療前





治療中





治療後






   
医学系研究における診療情報利用に関するお知らせ

contact

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ご依頼やご質問がございましたら、メールにてお問い合わせください。
送付いただいた内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

access

医院情報

六本木カマエデンタルオフィス

住所
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1スマイリービル1階
アクセス
都営地下鉄大江戸線  六本木駅  7番出口より徒歩3
東京メトロ日比谷線  六本木駅  4a出口より徒歩3
東京メトロ千代田線  乃木坂駅  3番出口より徒歩4
電話番号
03-5772-4618
診療時間 日・祝日
11:00-14:00 ×
15:00-19:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

 

△…基本的に第一土曜のみ診療いたします。

※月に一度、土曜日診療を行っております。